アラサー主婦の電話占いブログ

最近は毎週のように電話占いで遊んでいます。
そこそこ当たる占いを発見したら紹介しますね。

魔法のランプ

2011/11/23(Wed)

01:09:02

占い
スピリチュアル
アラサー主婦
占い
霊界・霊視
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑
好きなの押してネ!
ご協力お願いします!

「アラジンと魔法のランプ」っていう有名な物語がありますよね。アラビアン・ナイトに含まれるお話だと思われがちですけど、「アラジンと魔法のランプ」はアラビアン・ナイトとは別系統の物語なんだとか。どうしてこんな話をしたかと言いますと、私は子供の頃からあの物語に出てくる魔法のランプが気になってしょうがないんですよね。

あの物語に出てくる願いを叶える魔人が出てくる魔法のランプって、どの絵本やイラストを見ても、取っ手がついた水差しというか急須というかポットみたいな形していませんか。それを何の説明もなく魔法のランプだと言ってるんですけど、どう考えても液体を注ぐ目的で設計されたとしか思えない形をしています。それでも魔法のランプって言うくらいですから、ランプとして灯すことができるはずなんですよね。でも、あの形の魔法のランプにどうやって灯りを灯すのか気になりませんか。遥か昔の話ですから、たぶんどこかに火をつけると思うんですよね。でもあの水差しというかポットというか、あの液体を注ぐ形の魔法のランプのどこにどうやって火をつけるのかが想像できないんですよ。本当にあの魔法のランプが火を灯すランプとしての役割を果たせるのかどうか疑わしいでしょう。この疑問について子供の頃に両親に尋ねたことがありましたが、適当にはぐらかされてしまい私の探究心はそこで消えてしまいました。今になって思えば、インターネットも無かった当時、うちの親がそんな魔法のランプに関する正しい知識を持ち合わせているはずもありませんけどね。

今日、屋根裏で娘が小さかった頃の本を整理していたらアラジンと魔法のランプの本が出てきて、そんな幼少の頃からの疑問をふと思い出しました。今ならインターネットもありますし、この魔法のランプについての長年の疑問が解けるのではないかと思って、インターネットで色々と魔法のランプについて調べてみることにしました。そうしたらさすがはインターネット、それっぽいアラビアの古いランプの写真をいくつか発見しました。

魔法のランプの写真1
転載元:魔法のランプの写真1

魔法のランプの写真2
転載元:魔法のランプの写真2

これらの写真を見る限り、本物の魔法のランプは先端の部分が燭台みたいになっていて、この形ならランプとして機能しそうな気がしますよね。本当の魔法のランプはこんな形をしていたのに、誰も実物を見ないまま適当に描き写し続けて、そのうちに水差しとか急須みたいなイラストが定番になってしまったんでしょうかね。

でも残念なことに、実際に灯りが灯った状態の魔法のランプの写真は見つけられませんでした。それからランプとして機能する魔法のランプが売られていたら買っちゃおうと思ったんですけど、残念なことに売っている所も見つけられませんでした。

あとこの形の魔法のランプをどうやって使うのかも謎のままです。勝手に推測すると、アルコールランプみたいな芯を入れて、その先端に火を灯すんでしょうかね。火が灯った状態の写真があればわかると思うんですけど。

というわけで、もしどこかに魔法のランプに火が灯っている状態の写真やムービーがあったら教えて下さいね。それからちゃんと灯せる魔法のランプを売ってる所も知っていたらそっちも教えてくださいね。

コメント

72

アラジンランプで調べると大量に出てきますが
危ないので使わないほうがいいそうです。

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら