アラサー主婦の電話占いブログ

最近は毎週のように電話占いで遊んでいます。
そこそこ当たる占いを発見したら紹介しますね。

電話占いを見極める6つのチェックポイント

2012/10/29(Mon)

19:36:27

占い
スピリチュアル
アラサー主婦
占い
霊界・霊視
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑
好きなの押してネ!
ご協力お願いします!

最近は色々な電話占いが出てきて、どの電話占いを使うのかを考えるだけで楽しいですよね。でも中にはあまり良くない電話占いも混じってますから、新しい電話占いに挑戦する時には、信頼できる会社なのかを見極めなければダメです。

というわけで、今日は、そんな新しい電話占いを選ぶ時に、気を付けたいチェック項目6つをまとめてみました。

1.おかしな別料金を取られませんか?

一部の電話占い会社では、鑑定料金を安く見せるために、変な別料金で儲けようとする所があるので注意しましょう。こんなおかしな料金が請求される所は要注意!

電話利用料・転送料のような料金

「電話転送料金」「接続手数料」「電話回線利用料」「携帯電話使用料」など様々な名目で、別料金を上乗せ請求する電話占いがあります。電話料金を占い会社が請求するのはおかしい話です。

特に1分あたり数十円という別料金には注意。鑑定料金が安いと思って飛びついても、総額ではかなり割高になってしまいます。

指名料

そんなに高額でなければ良いのですが、中には1000円以上の指名料を取るところも。指名料が高いからって指名しないでいると、今度は高額な占い師を紹介してきたりする所もあります。

クレジットカード払いの手数料

クレジットカードで支払う時に、手数料を取る電話占いも多くあります。中には10%以上の高額な手数料を取る電話占い会社もあるそうです。こういう手数料って、クレジットカードの加盟店として本当は禁止されてるらしいんですけど‥‥。

罰金・違約金

占い師の電話番号に、鑑定ではないタイミングで電話をかけてしまうと何万円もの罰金を取るような恐ろしい電話占いもあります。予約した時間に出られなかったら違約金を取る電話占いもあります。細心の注意を払って利用すればいいんでしょうけど、そんな危ない電話占いは最初から使わないに限ります。

2.フリーダイヤルは鑑定の時にも使えますか?

最近はフリーダイヤルを売りにしている電話占いが増えてきました。それ自体はとても素晴らしいことなんですが、いざ鑑定しようとするとコレクトコールしか選べなかったり、別のフリーダイヤルじゃない番号(ひどい時には占い師の携帯電話の番号)にかけ直すよう言ってくる電話占いもあるんです。

広告やホームページに0120のフリーダイヤル番号が載っていても、本当に通話料金が無料とは限りません。フリーダイヤルの電話占いを使う時は、最初に必ず「鑑定中もフリーダイヤルが使えますか?」って確認しておきましょう。

3.占い師の鑑定料金をしっかり確認!

鑑定料金が1分250円で、20分5000円という占い師はよくみかけますよね。こういう占い師を「5000円の占い師」なんて言うことがあります。それを狙って、1分5000円なんて言う超高額な占い師がコッソリ混ざっている電話占いがあるので注意しましょう。

「この占い師は(1分)5000円です。」って言われて、勝手に都合よく「20分で5000円かな?」って解釈して鑑定を受けてしまうと、後から10万円以上を請求されるっていう仕組みです。

占い師の鑑定料金は、1分でいくらなのか、使う前にしっかり確認するようにしましょう。

4.「初回無料」に騙されない!

占い師や霊能者に個別に占ってもらう電話占いでは、絶対に無料の鑑定なんてありえません。

前払いのポイントをまとめて購入したら、実質的に1回分の割り引きが受けられるとか、初回はアルバイトが回答するようなメールの鑑定だとか、そういうのを「初回無料」って言ってるだけです。

それから、「初回20分無料」「初回10分無料」って言うのも、「30分以上利用した場合のみ」とかで、ただの割り引きです。必ず料金を支払う必要があります。

1円も支払わないで電話占いが受けられるなんて所は、数多くの電話占いを見てきましたが、本当に1つもありませんでしたから。

今でも「初回無料」って言ってる電話占いがたくさんあるのを見ると、きっと飛びつく人が多いんでしょうね。気をつけましょう。

5.メールアドレスを教えない!

メールアドレスを集める電話占いには注意しましょう。わざわざメールアドレスを集めるのは、何かに使う目的で集めているのです。同じ会社が運営している出会い系サイトの迷惑メールが止まらなくなったり、架空請求のメールが来るようになったという被害を良く聞きます。

そういう業者は、最初に無料のメール診断を受けましょうとか、サイトから会員登録する時にさりげなくメールアドレスを入力させたりとか、あの手この手でメールアドレスを手に入れようと必死です。

電話占いは電話の占いですから、メールアドレスなんていりません。電話番号は教えても、メールアドレスは教えないようにしましょう。

6.前払いのポイント制には注意!

前払いでポイントを購入するタイプの電話占いにはいろいろと問題があるので注意しましょう。特に、初めて使うよく知らない電話占いなのに、お得だからという言葉に乗せられて何万円も前払いしないように。後で後悔しても返金してもらえませんよ。

それに、中途半端に余ったポイントをキッチリ使い切れないですから、継ぎ足して利用し続けるしかないのです。ひどい所は、前払いだけさせておいて、占い師が全員予約が一杯だと言われて、まともに占いを受けられない詐欺みたいな所もあるらしいです。

わざわざ前払いの所を選ぶ理由もないので、普通の後払いの電話占いを使いましょうね。

*  *  *  *  *

どうでしたか?この6つの項目をチェックしておけば、期待ハズレの電話占いに嫌な思いをすることがなくなるかもしれませんよ。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら