アラサー主婦の電話占いブログ

最近は毎週のように電話占いで遊んでいます。
そこそこ当たる占いを発見したら紹介しますね。

イタコの電話占いが流行!?

2011/12/16(Fri)

11:27:57

占い
スピリチュアル
アラサー主婦
占い
霊界・霊視
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑
好きなの押してネ!
ご協力お願いします!

イタコの電話占いのニュースが出てました。

生きてる恋人と、その浮気相手の霊と交信ってことは、イタコが生き霊を降ろしたってことでしょうか。そんなことができるんですね。イタコって言うと死んだ先祖の霊を降ろすイメージしかないんですけど。

ちょっと気になったので調べてみたら、イタコの口寄せっていくつか種類があるらしいです。普通に先祖の霊を降ろすのは、仏口(ほとけくち)と言うそうです。表にしてまとめるとこんな感じ。

死口
(シニクチ)
葬儀を終えてから四十九日になるまでの亡くなってから日の浅い死者の霊を降ろす口寄せ。
生口
(イキクチ)
現在も生きている人物の生き霊を降ろす口寄せ。亡くなった直後、葬儀を終える前の霊を降ろす場合もこの生口に分類される。
仏口
(ホトケクチ)
四十九日を終えて成仏した死者の霊を降ろす口寄せ。一般的に口寄せと言えばこの仏口。
神口
(カミクチ)
人の生き霊や死霊ではなく、神霊を降ろしてお伺いを立てるという秘儀。

それにしても最近、世間でちょっと電話占いが流行りはじめてる気がするのは気のせいでしょうか。今回はイタコの電話占いってことで、電話占い尼子が取り上げられてましたけど、他にもイタコの電話占いって結構たくさんありますよね。

グーグルで「電話占い イタコ」って検索してみると、意外に多くの電話占いが出てきます。イタコの電話占いの元祖っぽい王寺院とか、霊視で有名な天啓とか、あとは浄恵くらいでしょうか。

もしかしたら、近いうちにイタコブームでも来るかもしれませんね。青森の山奥に陸奥鑑定所とか言う古くて有名なイタコの詰め所みたいな所があるらしいですけど、ああいう所に若者が集まるくらいブームになったりすれば面白いのに。

コメント

19 気になる

イタコが生き霊を降ろしている間は
本人は魂が抜けてぼんやりしちゃうのかな?

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら