アラサー主婦の電話占いブログ

最近は毎週のように電話占いで遊んでいます。
そこそこ当たる占いを発見したら紹介しますね。

20121108@電話占い日記

電話占いのメリットは?

2012/11/08(Thu)

20:25:08

占い
スピリチュアル
アラサー主婦
占い
霊界・霊視
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑
好きなの押してネ!
ご協力お願いします!

よく「電話占いって何がいいの?」って聞かれることがあります。とても漠然とした質問なんですけど、要するに街占師や占いの館と比べてみて、電話占いのメリットって何なのってことです。それぞれ長所や短所があって、一概にどれが一番いいと決められるものではありません。たまたま私のライフスタイルに電話占いがしっくり来るだけの話なんです。

せっかくなので、今日は電話占いと街占師、それから占いの館の3つのサービスをいろいろ比較して、それぞれ利点が何なのかまとめてみたいと思います。

電話占い 街占師 占い館
サービス内容 電話で占い師や霊能者と会話をしながら占いを受けます。 路上で占い師や霊能者に占ってもらいます。 専用の建物や、施設の一部のブースで対面で占いを受けます。
主な占術 占星術・タロット・霊感など全般。ただし最近は霊感系が多い。手相や人相は少ない。 手相・人相・易が多い。タロットなども。霊感系は少ない。 何でもあり。幅広い。
信用性 個人でやっている所でなければ、それなりに安心。 基本的に素性がわからない人が多いです。 小さな露天やブース貸しの所を除けば安心。
占いのレベル 会社によってまちまち。専属占い師が複数いる会社ならそれなり。個人営業のところは当たり外れが大きい。 当たり外れが大きい。とても当たる人もいるけれど、素人みたいな怪しい人も。 店舗によってまちまち。ゲームセンター感覚の、エンターテイメント重視の所もあれば、本格派のところも。
プライバシー 信用できる会社なら、電話を盗聴されない限りは安心。顔を見られないのもメリット。 場所にもよるけど、周囲の人に会話を聞かれることは覚悟しましょう。 個室のある店舗なら安心。ドアのないブースや薄い壁のブースの場合は聞かれることも。
選択肢の多さ 距離的な制約がないので、全国の電話占いを選び放題。 大きな街でない限り、そんなにたくさんいません。 何軒もの占いの館があるような街は少ないです。
騙されない? 前払い制の電話占いには不安が。後払いなら安心。 目の前に占い師がいますから安心。 目の前に占い師がいますから安心。
営業時間 会社にもよりますが、明け方までやっている所が多いです。 占い師にもよりますが、夕方から深夜までやってる人が多いです。 あまり夜遅くまではやってません。
手軽さ 電話さえあればいつでもどこでもOK。ただし、お風呂や外出先で占ってもらおうとすると、占い師に怒られることも。 通学や通勤の途中に立ち寄るなら手軽。わざわざ出かけるのは面倒。 近所や普段のにあれば手軽ですが、遠出するのは大変。最近は電話占いをやっている占いの館もあります。
雰囲気 音声だけですから、あまり雰囲気は楽しめません。実用性重視。 いかにも占い師って感じの雰囲気。暗い街頭でのタロットには雰囲気があります。 お店によりますが、演出に凝ってるところが多いです。
楽しみ方 急ぎの鑑定や相談に最適。1人でじっくりと。 友達と買い物や食事のついでに行ったり、待ち合わせの時間潰しに。 デートで2人の相性を占ってもらうのもOK。同伴で占いできる店も多いです。

思いつく順に適当に書いてみましたが、やっぱり電話占いの最大のメリットは、場所や時間を選ばないことでしょうか。あとは選択肢が多いので、近所にいるというだけで当たらない占い師を選ばなきゃいけないなんてことがないのもメリットの1つですね。

それから、お互いに顔が見えないことはメリットでもあるんですが、前払いしたりするのは少し不安です。その点、店があったり目の前に占い師がいる占いの館は心配が少なくなります。

こうやって電話占いのメリットばかり挙げていると、また電話占い業界の回し者だと思われてしまいそうなので、反対にデメリットも挙げておきましょう。

電話占いの最大のデメリットは、雰囲気が楽しめないことでしょう。例えばタロット占いをする時に、電話の向こうでカードをめくっていても、その絵柄も雰囲気も何も見えません。やっぱり目の前でどんなカードが出るのかを直接見たいです。それから西洋占星術でも、ホロスコープを見て説明してもらった方が雰囲気が出ます。

もう一つのデメリットは、1人でしか受けられないこと。友達と一緒に占ってもらったり、恋人と一緒に相性を占ってもらったりすることができないのも仕方ないことです。誰かと一緒に占ってもらえるというのは、対面占いのメリットですよね。

どのスタイルが良くてどれが悪いって話ではないです。それぞれの占いをうまく使い分けて、占いを楽しみましょう。それに、最近では占いの館が電話占いもやっていたり、普段は街頭で占いをしている占い師も、夜になると自宅で電話占いをしていたりするらしいですよ。