アラサー主婦の電話占いブログ

最近は毎週のように電話占いで遊んでいます。
そこそこ当たる占いを発見したら紹介しますね。

20120711@電話占い日記

ヤフー知恵袋

2012/07/11(Wed)

22:49:10

占い
スピリチュアル
アラサー主婦
占い
霊界・霊視
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑
好きなの押してネ!
ご協力お願いします!

最近に限った話ではありませんけど、ヤフー知恵袋のような質問サイトで、自作自演をしている電話占い会社が目立ちますね。インターネットの情報にはそういう一面があるということを知っている人なら騙されることはないと思いますけど、ヤフー知恵袋に書き込まれた自作自演を鵜呑みにしてしまって、そういうインチキな手段で人を騙そうとする電話占い業者の餌食になってしまうのではないかと心配になります。

こういう自作自演をすることをステマって言うんですよね。私はヤフー知恵袋はよく見るのですが、そういう自作自演の質問を見つけてしまうと、本当に残念な気持ちになります。本当に一部の業者だけなんですけど、一応、ヤフー知恵袋の「違反報告」ボタンを押していますが、あまり意味がないみたいですし、なんとかならないものかといつも思うのです。

ヤフー知恵袋だけでなく、OKWaveや掲示板、それからブログとかでもそういう自作自演はなくなりませんよね。広告にお金をかけるのをケチろうとしてるのでしょうか。なんだか2ちゃんねるでは私のブログも自作自演だって言われてますけど。もう何が本当で何が嘘なのか、誰も見分けが付かなくなるくらいステマが蔓延しているってことでしょうか。

インターネットの情報もテレビも新聞も、何も信じられない時代です。結局は本当に信じられる情報源をいくつか持って、自分の目で真偽を見極めなければいけないということですよね。特に電話占いの情報なんて、大手のメディアではあまり流れていませんから、結局は身近にいる知人などの口コミに頼るしかないのです。

それから、私のブログでもいくつかの電話占いに関する記事が削除されてしまいましたが、都合の悪い情報は業者が名誉毀損やら誹謗中傷だといった理由で握りつぶそうとするわけです。自作自演による都合の良い情報だけが残って、このブログで消された記事のような都合の悪い情報は抹消されてしまう。都合の悪い情報が消されずに残るのは2ちゃんねるくらいかもしれません。

みなさんも、ネット上の電話占い情報に惑わされないで、自分自身で信用できる電話占い会社を発掘してみて下さいね。特にヤフー知恵袋などの質問サイトの情報は、自作自演ではないかと疑ってみた方が良さそうです。

参考:電話占い Yahoo!知恵袋 で検索