アラサー主婦の電話占いブログ

最近は毎週のように電話占いで遊んでいます。
そこそこ当たる占いを発見したら紹介しますね。

20111119@電話占い日記

無料!

2011/11/19(Sat)

07:45:28

占い
スピリチュアル
アラサー主婦
占い
霊界・霊視
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑
好きなの押してネ!
ご協力お願いします!

世の中に無料の電話占いなんてあるわけないですよね。占い師だって霊能者だってボランティアでやってるわけないですから。ちょっと考えれば、無料の電話占いなんて存在しないってことがわかります。

それなのに「無料」って言葉に飛びつく人達がいて、そういう人達をカモにしようという悪徳業者がいて、それでおかしな宣伝文句を見かけるようになりました。

無料の電話占いがありえない理由

ホームページによくある自動の占いと違って、電話占いでは占い師の時間や電話代のような費用が発生しています。ホームページ上でできる診断テストみたいな占いは、1人が使っても100人が使っても費用はかわらないですよね。でも電話占いでは、100人が無料で利用していなくなってしまったら、費用だけ増えて大赤字になってしまいます。

無料に見せかける悪徳商法の手口

それでも「無料」という言葉を巧みに操って、あたかも無料で鑑定が受けられるような電話占いの広告を見かけます。この手口を明らかにしてみましょう。

最初の△△分間は無料!!※但し、▽▽分以上使った人だけ。

例えば、最初の10分間は無料だけど、30分以上使った人だけですよ、という手口です。この例では、無料じゃない20分の料金は請求されますから、0円で利用することは絶対にできないのです。10分だけ使ったら、条件から外れるので10分の料金を請求します。最初から料金を高めに設定して、そこから値引きした分を△△分間と表現しているだけです。

初回は無料!!※但し、前払いポイントを購入して本会員になって下さい。

例えば、初回の10分間は無料だけど、前払いポイントを5000円分以上買ってからですよ、という手口です。ポイントを購入した後、1回だけポイントを消費しないで鑑定が受けられますってことです。ようするに前払いポイントを買った時点で、1回の鑑定をサービスしても利益が出るくらいの料金設定ということですね。まあ前払い制の電話占いには他にも色々と問題がありますから、避けた方が無難だと思います。

まとめ

「無料!」って言葉に釣られて変な業者に騙されないようにしましょう。無料にできるのは、せいぜい通話料金を無料にしたり、ホームページやメールの定型文の簡単な占いを無料で提供するぐらい、が限界じゃないでしょうかね。電話の鑑定が無料だと言っているところは、「何か裏がある」と考えて間違いないです。本当に気をつけて下さいね、タダより高いものはないですから。

紫苑の色

2011/11/19(Sat)

00:23:50

占い
スピリチュアル
アラサー主婦
占い
霊界・霊視
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑↑
好きなの押してネ!
ご協力お願いします!

今日は植物由来の色のお話です。「紫苑色」という名前の色があるのを知っていますか。あの有名な電話占い会社とは今回は関係ありませんよ。

紫苑色というのは、植物の紫苑の花の色のことで、薄い紫色です。そうは言っても、植物の紫苑があまり知られていないですし、絶滅危惧種に指定されているくらいなので、現代ではあまり身近ではないですよね。なので紫苑色は紫苑の花の色ですよって言っても、どんな色なのかピンと来ない人の方が多いかもしれません。紫苑色はだいたいこんな色らしいです。

紫苑色

この色名の語源となった植物の紫苑は、キク科の多年草で、オニノシコクサ(鬼の醜草)やジュウゴヤソウ(十五夜草)という別名もあります。秋になると紫苑色の花を咲かせる、高さが150cmくらいある植物です。絶滅危惧種なので数は少ないですが、九州の山間部で見かけることができるそうです。花言葉は「君を忘れず」。

広辞苑で紫苑って調べてみると、違う漢字もあるみたいですね。

し-おん【紫苑・紫菀】‥ヲン
?キク科の多年草。シベリア・モンゴルなどでアジア北東部の草原と西日本に広く分布。観賞用に栽培。茎は直立し、高さ1.5メートル前後。秋、茎の上部で分枝、淡紫色の優美な花を多数つける。鬼の醜草(しこくさ)。のし。しおに。[季]秋
?⇒しおに?。秋の寝覚(5)「━の御衣」

で、ここで出てくる「しおに」って何でしょう?って思ったら、同じ漢字で「紫苑」って書いて「しおに」って読む言葉があるらしいんですね。聞いたことないので調べてみました。

し-おに【紫苑】‥ヲニ
?〔植〕(→)「しおん」に同じ。古今和歌集(物名)「しをに」
?襲(かさね)の色目の名。表は薄色(うすいろ)?、裏は青。(雁衣抄による)

ふーん。って感じです。よくわかりません。これを調べて何か意味があるかっていうと、特に意味はないですけど。以上、紫苑の色のお話でした。